Entries

メジナ


メジナ。
島根県産です。
秋から脂がのってくる白身魚。
初秋のこの頃でバッチリ脂のってます。

定番の人気魚金目鯛。
刺身です。
かぶと煮もあります。限定1です。



昨日、九州から戻ってきました。
昼の飛行機でした。
朝から天気予報は台風一色。
福岡発の便は早くも欠航。
フェリーも一律欠航。
しかし、私たちが乗る予定の大分発の飛行機は調整中。
嫌だなあとがっくり暗い気分の二人でした。
なにしろ揃って大の飛行機嫌い。
毎度、怖いよ怖いよと言いながら、仕方なく利用する状況なのです。
ましてや台風の中飛ばれたりしたら、どんだけ揺れるかと思うと・・・。
映画で見るような恐ろしい揺れを想像して、乗りたくねー。タメ息の繰り返し。
しかし、空港に問い合わせると、欠航ではないとのこと。
仕方なく空港へ向かいチェックインしました。
ギリギリまで、調整中の状態でしたが、飛ぶことに決まり、我等を含め少ない乗客は皆飛行機へ乗り込みました。
飛んだ。
とたんに黒い厚い雲に突入。
ものすごい激しい揺れ。
飛行機バラバラに空中分解するんじゃないかっ!
ここで死ぬのかっ!
しばらくして、急に空は明るくなり真空を止まってるかのような安定状態となりました。
ここで機長からアナウンスが。
「皆さま、左手に富士山がみえます。また、台風の追い風の影響で20分早く羽田空港につきます」
なんと快適な。
コーヒーもらってうたた寝してたら静かに羽田空港についてしまいました。
あの恐怖はどこへやら。
しかも、タラップを降りて空港の乗り込む時、機長か副操縦士かが、ずっと笑顔で手を振ってくれてました。
バスの窓側に座っていた私たちは、「あの台風の中安全に、気持ちよく運んでくれてありがとう」の思いでぺこりと頭をさげました。するとコックピットから手を振っていた機長さんもぺこりと返してくれました。
!?
頭下げたら気づいた?まさか?
などと二人でびっくりしていましたら、その機長(副操縦士?)タラップ降りてきて、私たちがいるバスの脇に立ってまた笑顔で手を振ってくれました。更に近くなってまたまたびっくり‼
あの悪天候を安全に運航するのは恐らく乗客以上のストレスがあったんでしょうなあ。
機長、副操縦士グッジョブ‼

飛行機いいなあ。また乗りたくなったなあ。
と語りあった青海波飛行機物語でした。


さて、こちらは私が毎回店の器を仕入れる陶器屋さん。
今回もいってきました。

店内の様子。
秋の民陶祭前で、いつもよりやや少なめの店内でした。
でも、大好きな店。ぶんご。
女性店主も素敵な方です。

さあて、と、言うわけで、今日から仕事がんばります。
今月の酒は、店主が墨で書いたメニューです。
筆ペンで、よく書けたのう。

お楽しみに!

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/997-1919b295

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード