Entries

めじまぐろ


台風の影響でしょうか。
長雨で、すっかり肌寒くなって参りましたね。
皆さま体調管理は大丈夫でしょうか。
今まで冷やしていたおしぼりも温かくしてお出しせねばと、急な対応の変化にあたふたでございます。
地上がこんなだから、海はさぞかしシケで魚がないのかなと思ってましたが、やはり、日本列島は縦長です。
北がダメなら南へ。
南がダメなら北へ。
というわけで、今日は、東から北よりの魚が入りました。
是非刺身盛り合わせをご賞味くださいませ。


ちょっと前にご紹介しました、手作りの虫除けスプレー。
読んだ方もいらっしゃると思います。
読んでない方のためにザックリ言いますと、青海波のお客様でアロマのサロンをされているパチュリさんちで、オーガニックの精油を使ってオリジナルの虫除けスプレーを作ろう講座がありまして、これに参加して作ったんですね。
そうしましたら、予想以上にすごくお気に入りの香りになってしまってですね。もったいなくて虫除けどころかお出かけ用のコロンにしてしまったほどだったのです。
それもそろそろなくなりそうな。
ああ残念!
そうしましたら今度は手作り香水講座だと言うじゃありませんか!
キター!

行って来ました。
なんと35種類ものオーガニックの精油を自由に組み合わせて自分だけの香を作るんですな。
まずは1つ1つ利き香します。
一時間はかかります。
まさに日本酒の試飲会と同じです。
利き酒です。
日本酒と違うのはまだ不慣れなため数が進むと混乱してくるということでしょうか。
しかも、精油なので、ダイレクトに脳に響きます。
「今日これ、私ダメだ」とか「今日はこれ好き」など、慣れてる方は自分の体調や気分、気候で合わない精油や合う精油がある様子です。
スゲー!

私はあたふた大混乱状態。
作りたい香りは木とスパイスが混ざったような頭がスーっとして、深呼吸したくなるような香りなのに、果たしてどうなんかー!?
進行役のパチュリさんが、慌てずゆっくりどうぞ。と優しく言ってくれたので、救われた気分でじっくり精油に対峙して選んでいきました。
選んだ精油を理科実験みたいにビーカーに入れて合わせ、混ぜたらパチュリさんが用意してくれた素敵な小瓶に移します。

わーい完成‼
これから、二三週間寝かせて(まるで日本酒のひやおろしじゃん!)香りがまとまったら使えるのだそうです。
楽しみですー。

パチュリさんの香水作り講座のチラシはまだ青海波にございます。
興味お持ちの方は是非‼

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/992-1ae487d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード