Entries

黒むつ


恐ろしい顔じゃございませんか。
そうだす。黒むつくんだす。
毎回ですが、この口。この歯。
恐いですね。油断してるとこの歯で指がスパッと切れます。
魚をいれたビニール袋もズタズタです。
なのに身は透明感ある白身で上品な旨さ。
指切る恐怖も忘れる価値があるのです。


私の人差し指と同じサイズのびわ湖の鮎。
鮎というと20センチくらいのをイメージされるでしょうが、びわ湖の鮎はこれで大人なんです。
6月に志賀の安土城に行った時、京都の錦市場で並んでいたのもこのサイズでした。
小さいけど早くも子持ち。
鮎はその折々で全く別の楽しみ方ができます。
子持ちとなると卵の美味しさにつきます。
今回は直球の天ぷらでどうぞ。


八丁味噌で作る店主の煮込みは酒場の煮込みという名前にしようと言いはっていたのに、結局、ブタハラミと里芋の八丁味噌煮込み。という分かりやすい名前になりました。
日本酒に合います。
メニューに見つけたら是非どうぞ。

青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/989-1c29f1c8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード