Entries

平目


天然平目
さばくと包丁に吸い付くような滑らかさきめ細かさ。
メチャメチャ旨そう。
さばきながら、じゅるるるなのだ。

メジマグロ。
隠岐島産です。
ねっとりとして美味。

9月にはいりましたが、まだまだ暑いですね。


これ↑酒樽。
ご存じのように青海波は毎年1月の酒をこの樽酒に決めています。
だから、終わった酒樽が残るのですな。
これを欲しいという方がいらっしゃって、喜んで差し上げたのですが、最近は欲しがる方もいなくなり店内に二個も!飾られたままの、ま、放置状態だったのです。

先日、店主の弟夫婦の家に飲みに行った折、家の入り口車庫辺りに箱を置き、使わない雑貨を入れて「ご自由にお持ちください」と一筆書いて置いてありました。
こんなフリーマーケットみたいなことやって持って行く人いるんかいと、初めは笑っていたのですが、あにはからんや、いるいる!
みんなで飲んでる数時間の間に犬の散歩する色々な人々が「頂いていきまーす」と声かけながら持って行くじゃありませんか!
もう、私らびっくり‼でした。

樽酒
この手でいくか?
ということで、ある日仕事が終わって帰宅した深夜。
風呂も入り酒を飲み寝る前の午前2時すぎ。
とりあえずでかい樽なので、もう出しとくかと店主が庭先にだして、書いておいた「ご自由にお持ちください」の札をつけウチに入って、数分後。
バババババ・・・・
バイクが通ったのです。
それが、ウチの前でびたりと止まったのですな。
しばらく止まったままでした。
それからまたバババババ・・・・と行ってしまいました。
が、更に数分後。
反対方向からまたしてもバイクが。
ピタリとウチの前で止まり、ガサゴソ音をたてていなくなりました。
怪しむ店主が見てみると、樽はなくなっておりました。
なんと素早いなくなり方!こうすりゃいいのだっ!
これからこの手でリサイクルだー!

これを見て欲しくなった方是非一声おかけください。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/987-6016c12f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード