Entries

ある夜のはなし

毎週のようにいらっしゃっていたご夫婦が、最近とんと姿を見せない。
なーんて思っていたら、ある日ひょっこりいらして、実は子どもができまして・・・。と。
いやはや、おめでとうございます。それは良かった。大事にせーよ。などと共に喜んだ夜。

仕事が終わり、片付けも終了。あとは、駐車場から車とって来て帰ろうか。と、いつも通り店主は一人車を取りに行った。

しばらくして車をとってきた店主のティーシャツにカブトムシがくっついていた。

車をとりに行く途中、ブーンと目の前を飛んだ虫が電柱に止まろうとして止まりきれず何故か店主のティーシャツに止まったと言う。

もう、可愛くて仕方ない。
飛んで行かないよう離せない店主。
しかも「俺らにも子どもができたぞ‼」などと言うので呆れた女将が「はあ?虫が子どもか?!」と白けたリアクションをすると、「虫とはなんだ。カブトムシだぞ‼オスだぞ‼」とむきになる。


皆さま。カブトムシですよ。
わかりますよね。
でかいゴキみたいなやつ。

ヒーッてなもんですよ。

が、とにかく嬉しくて「俺に運が向いてきた」とまで言って、すっかりハイテンション。

自身、趣味で作るメイプルシロップのシフォンケーキに使うメイプルシロップをコットンに湿らせっせと世話をやく様子。

じっと見ると、前にもらった、外国のでっかいカブトムシに比べ、はかないほど小さくてなんだか見ている女将にも情が移ってくるのであった。

しかしどうする?
飼うのは可哀想な。

店主は決意した。
今夜寝る前に外にメイプルシロップごと出してやると。



思い出に絵まで描いてようよう深夜我々の子ども?カブトムシは外の世界に独り立ちしたのであった。

朝見たらいなかった。メイプルシロップを含んだコットンには無数のアリがむらがっていた。

おしまい

青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/974-3073221a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード