Entries

金目鯛


金目鯛
角度によって目の光が全然違うんです。
深海に潜って金目鯛みたらこんな感じかなあと思います。
今日のようないきなりの猛暑日には、金目鯛を海の中で見てみたい妄想に駆られますなあ。

今日も色々おすすめです。
鮎。
青海波の定番の一つ。
風干し鮎の共肝焼き。
背開きして、内臓を綺麗にとってソースにし、鮎は塩をきめて軽く干すんですね。
で、オーダーうけたら直火で肝ソース塗りながらパリパリに焼くんですね。
こりゃたまらん。
酒に最高!
鮎の香梅煮にするか悩ましいところでしょう?

牛スジと石川小芋の土佐煮。
かわいい石川小芋がねっとりとからみ、ぷるぷるの牛スジと絶妙なコンビネーション。
これまた酒が進むでしょう。

飯島さんの野菜達を焼いてからだしに浸けた、飯島野菜の冷製焼きびたし。
野菜本来の甘さが際立つよいつまみとなりました。
はずせない一品でしょう。

焼き魚では、たかべなどいかがでしょうか?
ちょうど、鮎ほどのサイズですから、青海波に多いお一人様でもご注文しやすい焼き魚です。
しかも、たかべはくせがなく、とても美味しい魚です。
私の個人的に好きな魚の一つです。
是非どうぞ。

青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/967-418fb06f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード