Entries

稚鮎

地鮎0419
滋賀県産稚鮎。
稚鮎はやっぱり人気がございまして、ぱりっと天ぷらにするとほのかな苦味が日本酒によくあいます。
なにとあわせても日本酒はしっかり受け止めてくれますが、こういう苦味系とあわせると大人な感じでございますな。
そういやあ巷でクラフトビールが人気のようですが、それに便乗して、私たちも自宅用にクラフトビールを買って深夜の晩餐に花を添えることにしました。
シュポっと開けて、大ぶりのグラスに勢いよく注ぎ、一旦、泡がおさまるのをしばし待ち、もう一度注ぐ。
(こうするといいんですよんと、キリンビール工場に取材にいったというお客様が教えてくれました。ほんと良い泡できるんです!)
良い泡できたらさあてぐびりぐびり。プッハーーーー!うんめええーーー!香りフルーティー!なにこれ!
感動することしきり。
早速、つまみの自家製胡瓜のぬか漬けを口に放り込み、もいちどグビリ。
?????????
しーん
もっと飲めば?
入れてあげるよ。いやいや、そっちがのみなよ。
急に譲り合いを始める我ら。
オレ日本酒飲むからビールのみなよ。いや、私も日本酒飲むから要らないって。

うまかったクラフトビールがぬか漬け一つでなんとも微妙な化粧臭い酒に早変わりしてしまったのじゃった。

これが、一番搾りとかサッポロビールとかまあオーソドックスなビールだと、胡瓜のぬか漬けでしみじみと楽しめるのですね。
ビールの優しいアルコールがじんわり回ってぬか漬けの風味と酸味がぽわーんと寄り添って、居心地の良いプレリュードってな感じな訳です。
それがどうじゃ、この華やかなフルーティーなビールときたら。
ぬか漬けがいけないんだよ。チーズならいいかも。とベビーチーズを持ってきてかじってみるも、やっぱりうーん。
結局日本酒に切り替え、ああ、日本酒とチーズうめえ。ぬか漬けうめえ。と唸るだけでございました。
クラフトビールはそれだけで、一つの完成系なのでしょうか。

たまに、メニューに牛肉つかったり、モツつかったり、ラムつかったりしてますが、これは赤ワインだろというお客さんがいまして、ちと残念に思うことがございます。
せっかくいろんな日本酒入れてるのですから是非既成概念に捕らわれず、アタマを自由に羽ばたかせてくれたら嬉しいなと思ったりするのでございます。

日本酒は寒いときは温めて、暑い夏にはロックで冷たく。
ぬか漬け、塩から、干物、刺身、ラムの煮込みに、鳥焼売、レバカツ、ポテサラ、塩らっきょうと、どんなつまみも受け止めて、優しく寄り添う地味なやつ。
こんな日本酒今夜もどうぞ。

青海波は酒と肴を楽しむ店




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/939-a4ca93d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード