Entries

こはだ

コハダ0415
親戚が九州あちこちにいるので、昨夜の地震は電話やメールで連絡とりあった。
益城町に住んでる者もいたが、無事だった。
福岡も大分もずっと揺れが来ると言っていた。
テレビに映し出される九州の地図を見ながら、まさか阿蘇山噴火するんじゃないかと恐ろしくなった。
ヨーロッパや中東やアフリカのようにテロや戦争はないけど、日本の天変地異は恐ろしいものです。
ついこの前大黒屋光太夫読んで日本は良い国だと語ったばかりだというのにーーー。

さて、写真はこはだ。
〆め中。
刺身盛り合わせに入ります。

○なす0415
奈良県産丸茄子です。
つやつやーーー。
今回は甘鯛と合わせて揚げ出しにします。

豚の塩角煮竹ノ子あん。
竹ノ子をすりおろしてあんにしました。

〆め太刀魚のざくざく。
うざくを太刀魚にしてうるいや茗荷を入れさっぱり酢の物仕立て。

山菜のしどけ入りましたので、蛍烏賊と共にぬたにしました。
大人のぬたって感じすか?

桜海老の季節になりましたので、これにほくほくの百合根と合わせて落とし揚げにしました。
香ばしくかつほくほくです。

今回のポテトサラダは笹身を燻製にして、味玉のっけです。
じゃがいもは新じゃがなのでトロトロの舌触り。
同じくとろとろの味玉を箸で割ってお楽しみくださいませー。

酒色々です。
あれにはこの酒と迷いながら選んでちょ。

青海波は酒と肴を楽しむ店





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/938-0368d917

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード