Entries

石鯛

いしだい0407
石鯛。朝捕れ。活きジメ。

昨夜の雨で、満開だった桜も花吹雪。
道路には薄紅色の花びらが華やかに広がっています。
あーあ。結局花見はできなかったなあ。
せいぜい仕事後の帰宅中、車の中から眺めるだけでした。
まあそれでも季節を実感できて乙なものでした。
そこで思い出したのですが。
皆様、吉村昭の「大黒屋光太夫」を読んだことございますか?
これは江戸時代に伊勢の方から江戸に向かう舟にのった大黒屋光太夫たちが嵐にあって北東に流され、今のアラスカとカラフトの間辺りの島にたどり着き、そこからロシアのサンクトペテルブルクに行きさらに・・・。という実話を小説にしたものでございます。
さすが吉村昭。
すっばらしい迫力で淡々と描き、息つく暇もない牽引力で読者を引っ張ってくれるのです。
特にオロシア(ロシアのこと)の寒さを衝撃的に描いておりまして、読み進める内にしみじみ、あああ日本人に生まれて良かった。春も夏も秋もある変化に富んだ豊かな国に生きることができて幸せなんだ。と思ったのでした。
そして、オロシアの人々の絶対諦めないその忍耐力、粘着力の凄さに驚嘆いたしました。
国民性とはやはり気候風土が影響するのかと考えさせられた本でした。

まだい0407
季節を味わうにはやっぱり今一番美味しいもの。
春は鯛。

鯛好きを公言してましたが、キンキには完璧ノックアウト。
メニューにキンキを見つけたら・・・。
是非どうぞ。

青海波は酒と肴を楽しむ店

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/935-148ab941

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード