Entries

まぐろ

さかな0225
確定申告の季節となりました。
まったくこの時期は仕込みとは別の忙しさでございまして。

毎度反省するのが、日々コツコツやれば簡単だということなのですが、今度の日曜にしようとか、明日にしようとか自分ペースでいいと思うとついズルズル先延ばしにしてしまい、ギリギリになっておおわらわ。って言うまるで夏休みの宿題みたいな状況が繰り返されるのでございます。

昨日も、店主市場いって仕込みしてメニュー書いてという時間との戦いの中、女将はパソコン背負って商工会議所に分からない入力の相談に行ったりしてまして、店戻ると二人してそれぞれがぐったり。
やおら甘いもの食べたいと饅頭やらクッキーやらをバカ食いして気持ちを落ち着かせ、しばしのコーヒータイム。
フーーー

こんな風にあたふたしながら毎度仕事をやってるわけです。

さて、ところで、牡蠣の話でございますが。
牡蠣というのは牡蠣好き派と牡蠣ダメ派にくっきり分かれるようでございます。
私たち二人は大好きですが、女将の弟などは、一度あたってから絶対食べなくなりましたね。
生はダメだけど焼きならなーんて方もたまにはいらっしゃいます。(因みに青海波では生牡蠣オンリー。これはあくまでもプライベートな話)
生も焼きもいずれも甲乙つけがたいと私などは思いますね。
いや、思ってました。
と言うのは、岩手の牡蠣を入れてたころ、売れ残ってしまった牡蠣を家に持って帰るんですね。
それで、生もいいけど、焼きも凝縮感あるなと思って七輪で焼いて食べていたのですが、最近入れてる兵庫の牡蠣に関しては、生が断然いいなと思ったのです、
焼くと牡蠣の良さが薄れて・・・何というかホタテ食べてるような・・・ならホタテでいいじゃん?みたいな、サミシな感じになるのですね。
で、生食べるとフレッシュでみずみずしくて、あっさりしていて実に上品で、こりゃあたまらん。酒がすすむぜグビグビ。ってな感じになるのです。
皆様も兵庫の牡蠣に出会ったら是非生でお召し上がりください。


まぐろ0225
「実はワタシ。まぐろに興味がないんです。でも、このまぐろ美味しかったわあ」と昨夜いらしたご婦人に言われたまぐろ。
わかるわあ。やっぱ美味しいですよねまぐろって。
真っ直ぐね。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/922-621c0760

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード