Entries

今月の酒は誠鏡

松川カレイ1202
マツカワカレイ。
鰈の王様というので、王鰈(オウチョウ)とも呼ぶらしいのです。
確かにその姿は豪奢で身は美味で、肝までも美味い。

およそ鰈というのは美味しい魚です。
先日のナメタ鰈なども煮付けにすると最高でしたね。

子供の頃。
よく母が鰈の唐揚げを作ってくれたものです。
大好きでした。
皮はパリパリで、白身が繊細で。熱々に醤油をじゃっとかけると胡椒の香りがして。
懐かしい思い出です。

が、当時はマツカワカレイなんていう高級鰈じゃないですよもちろん。
そういう懐かしの鰈とは格が違って、特別感のあるマツカワカレイ。
もちろん刺身です。
味わって見てください。

そい1202
これなんでしょう?
わからないですよね。
ソイです。
ソイとはいえ体に黄色い縞模様が入ってます。
市場では月光ソイという名で売られていました。
でもお魚大図鑑で調べると月光ソイという名ではなく、シマソイとかキシマソイとか書かれてました。
月光ソイのほうが個性的でそそられるんですがね。
味は美味い!です。
お魚大図鑑にも普通のソイ以上の食味評価でした。
レアものだと思います。今まで見たことないですからねー。
こちらも刺身です。

さて、師走になりました。
今月の酒をどうするか。毎度悩むのですが今回は広島の誠鏡にしました。
これは昭和43年から今日まで農大の醸造微生物研究室で完全保管されていた蔵の酵母を使って作られたという、なんかジュラシックパークで恐竜蘇ったよ的ロマンがあって面白いなと思ったのと、昭和43年生まれの酵母って来年申年だし、そういや女将の弟43年生まれだよなー。なんて全く個人的な気持ちで決めてみたのです。
リンゴ酸を発見した蔵ともいうので、さてさてどんなかなと利いてみると・・・。
うーーーん。これは!!!!

きてのお楽しみでございます。
お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/889-46d1adc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード