Entries

黒むつ事件

かつお0930
市場から戻ってきた店主の指に絆創膏がまかれてあった。
なんでも市場で魚を選んでるとき魚の歯でざっくりいったのだという。
ポタポタ落ちる血を見て、市場の親切な女性が絆創膏をまいてくれたと。
優しい人だと。
というか、ダサ!
魚の歯で指切るなんてダサ!
プププと笑ってブログにのせようとワタクシ密かに思いついた。
が、そんなことはおくびにも出さず、なんの魚の歯だったの?と質問すると、黒むつだという。
あんなサイズの魚にやられるとは、全くもってウケる。
早速さばく前にその黒むつを撮影するべー。
皆様に見せてさしあげにゃの。と仕入れた黒むつの袋をワタクシがつかみあげようとするとザク!????
イッテーーーー!
ワタクシの指からポタポタと落ちる鮮血!
黒むつの歯が袋を突き破ってでてたのに触れてしまったーー。
ゲーー!
店主に気づかれないうちに水絆創膏と布絆創膏で隠さねば!アセアセ
しかし店主は見ていたのだった。
ジッと暖簾の影から。
不覚なり。
そんな黒むつ。鮮度抜群ですわ。。そりゃそうさね。
こんなに凶暴なのだからね。
皆様も黒むつの歯には要注意なり。
くろむつ0930
黒むつ↑

さて、酒はひやおろしが続々です。
やはりどれも柔らかさがあってくいくいと進んでしまいます。
それに合わせてつまみも変化いたします。
定番の栗の渋皮煮。酒に合うよう甘さよりも味わいを出した恒例の一品。
利平の栗です。
おろし蓮根秋刀魚包み揚げなども酒に良く合いますね。
子持ち鮎は山椒で炊いてみました。
びっしり詰まったたまごが美味い子持ち鮎でございます。
焼売は今回はさわらで作りました。
あっさりしていて旨味がある。
まさに日本酒にぴったりの和の焼売です。
キビナゴのフリットサラダはいかがでしょうか?自家製の柿ドレッシング作りました。
自然の甘さと美しい色が柿ドレッシングの特徴です。
刺身はもちろんのこと、その後にこのようなひと品でひやおろしをお楽しみ下さい。


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/864-e3d3c62e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード