Entries

尾赤鰺はシメても美味

おあかあじ1
おあかあじ2
久々に入荷。
尾赤鰺。
ご覧のように尾っぽが赤い鰺です。
青海波は頻繁に鯖を入れてしめ鯖にいたしますが、
今回はしめ鯖やめて尾赤鰺をシメてみました。
美味いです。
因みにしめ鯖するとき、頭や骨のアラがでますね。
それで必ずまかないの船場汁作るのですが、尾赤鰺船場汁作ってみたら鯖とほとんど同じでした!
尾赤鰺。鰺と言いながら鯖の味これいかに。
なんつって。
金目鯛0902
釣り金目鯛。
ずっしりとした魚体です。
綺麗な色ですね。
脂のってます。
青海波では女将が魚をさばく担当です。
仲良しの満月さんのメンバーで同じ魚をさばく担当のN子に、さばくの苦手な魚何?と聞くとすかさず「アイナメとか」と答えてくれました。
分かる。真ん中の骨に沿って包丁入れたつもりでも骨が鯛や鰺みたいに堅くないから、うっかり反対側を切ったりしてしまうんだよねーー。
私もよくやります。
金目鯛のおっぽ側もそうでして、油断してると身をたっぷりつけてしまったりその逆だったり。
無駄なくきれいにさばくのって毎回やってても難しいものです。
これ読んで「私も魚さばきたい」なんて方。最初は鰺で練習するのが一番でしょう。
できると楽しいものでございます。

さて、九月になりました。着々とひやおろし入ってます。
お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/854-73690e25

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード