Entries

初秋のメニュー

しめたちと柿の酢の物
〆太刀魚と柿の酢の物
サツマイモ饅頭
薩摩芋饅頭

何やらメニューが秋めいて参りましたね。
ここ数日急に気温が下がって、天気も雨模様。
つい先週までサンダルだったのに、その足元が寒く感じられます。
そんな季節の移ろいに合わせて食材も変化して来ました。
柿、無花果、薩摩芋などは、青海波で定番の食材です。
今回はビンビンの良い太刀魚が入ったので、こちらを軽くシメて柿と合わせてみました。
日本酒によく合います。
太刀魚の銀色と柿のオレンジ色が美しい酢の物です。

薩摩芋は挽き肉あんを詰めて揚げ、だしをはります。
穏やかな薩摩芋の甘さと風味がだしを引き立ててオトナのつまみとなりました。

お一人様が多い青海波。
一人で静かに酒を呑みつまめるよう、酒肴セットを用意してみました。
酒に合う肴五点盛り合わせです。
例えばこんな感じ。
新生姜と青瓜の糠漬け
自家製焼豚
姫サザエの昆布煮
いくらの柚子胡椒漬け
グリル野菜のマリネ
鶏肝生姜煮
などなど
こういうのを五点盛り合わせな訳です。
ちょい盛りなので一人のみにぴったりですね。

お仕事帰りなどにサクッと如何でしょうか?

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/853-47ce4e98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード