Entries

ハチビキ

はひびきとたち
久々に入荷。ハチビキ。
一見、細身金目鯛に見えますがひらいてビックリ。真っ赤な身。
鰹か?と思う赤身です。
青海波にはハチビキファンもいらっしゃって、ツウな感じでございます。
ツウ。と言えば酒などもそうですが、よく酒を飲んで興味深く色々とご存知な方だと思われるお客さんほど、余計なことを仰いませんね。
知ってることをアレコレ言ってくる人ほど、「辛口じゃなきゃイヤ。とか、獺祭が一番だ。とか、酒米は山田錦に限る」だとかまだこの辺は可愛い話ですが、「生産地蔵元その歴史」などをこと細かに聞いて来られるとグッタリしますね。
6月の酒でしたか新潟の謙信入れたときでしたか・・・。
謙信は新潟じゃないのに、なんでメニューに謙信新潟って書いてるんだ。間違ってる。と70代でしょうか男性二人連れの方から言われまして、謙信と景勝の説明までしてグッタリでした。
上杉謙信は皆様ご存知の通り、武田信玄と川中島で何度も戦った酒を愛する新潟の義の人でございます。
生涯、不犯を貫いた名将でございますね。
どうぞ謙信を呑むとき、新潟じゃないなどと言わないでくださいませ。
こういうわけで、日本酒と歴史は結構リンクしていることが多々ございます。
他にも直実。埼玉の酒ですね。
ナオミとご注文されても仕方ございませんか。
でも、熊谷直実のことですね。
源平合戦の悲しい一コマ。30数年前の昔高校の授業で習いました。
美少年平敦盛ですか、この年若き美少年をたくましい熊谷直実が討ち取る話。泣けます。
こんな風に結構あるのですね。歴史を背負った名前が。
ツウな話から飛んでしまいました。

ひやおろしの季節になって参りました。
今までの夏酒とは一味違う、深みのある酒。どうぞハチビキなどと共にお楽しみ下さい。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/852-f761afc4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード