Entries

今日のおはなし

カサゴ?
市場の肉屋でいつもいるはずのマダムがいないので、アレ今日はお母さんいないの?と聞くと、今日はカラオケです。と答えられ、なんだか、アットホームで良いなあ市場と思いながらもどってきた店主。
手には最近すっかり気に入ってる山崎団地のパン。
はい。お土産。
と女将に差し出す。
確かにここのパン、値段がお手頃なのにシンプルに美味い。
メロンパンなんか周りはさっくりしていてなかがもっちりきめ細かく風味がよい。
大手のパン屋の香料臭いパサついたメロンパンとはまるで別物。
しかし、こういうパン屋だからなのか、商売気がないようで、開店してすぐだとなんにも無い。
今日なんか店主いはく、サンドイッチの棚に切ったキュウリとハムが乗ってて不思議に思って見てたら、あ、これはこれからサンドイッチ作る材料です。だって。
わずかに売られてる食パンとメロンパンを買ったという次第らしい。
ほのぼのしてていいなあ。このパン屋。
さっきの肉屋といいパン屋といい朝からユルくて和みます。

そうはいっても、魚はたくさんだ。
鯖もしめなきゃと大忙しで仕込みしてるとサッポロビールがビールサーバーの器具の交換にやってきた。
どこの居酒屋もそうだろうが、こうやって定期的に生ビールの器具を新しいのに交換するんですな。
清潔一番。
やってきたサッポロビールの人が坊主だったので、店主が自分でやってるのか質問したら、そうだと言う。
3ミリが好きだけど最近6ミリです。あーおれも、でも、おれはここは3ミリでこっちが...。などとお互いミリ数のはなしで盛り上がる。
坊主にしか分からぬ。余人には分からぬ坊主の世界を垣間見た気がした。

時間おしてきましたので、この辺でー。
今月の酒はみすず。
長野の小さな蔵の旨味と酸味が心地よい酒です。


青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/838-378f121c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード