Entries

トウキビ豆腐


「やっぱ天然は養殖と全然違う」と実感する魚があるが、その中の一つがシマアジだろう。

かつて、私は、「シマアジは嫌な匂いがする」と完全に誤解していた。

養殖のシマアジばかり食べてシマアジを評価していたようだ。

天然のシマアジは真にもって美味である。
これは語る必要はない。

今日、よい天然物のシマアジが入った。

早速さばく。

ん?

シマアジは口にカサゴ?の赤ちゃんをくわえていたところを捕まったらしい。
この赤ちゃんも、目がキラキラして、鮮度抜群であった。が、まかないにするにはチビすぎた。

さて、今日はシマアジの他に、トウキビ豆腐をお勧めしたい。

これは、トウキビを茹で、裏ごしし、本葛で、ごま豆腐のように固め、さらに、揚げ出しにした、オリジナルメニューだ。

甘く香りのよい、モッチリとしたトウキビ豆腐が、上品な出しに浸され、まさに初夏を感じる季節メニューである。

雨の多いこの時期、トウキビ豆腐で雨を忘れ、旬を味わって頂きたい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/83-e1d5ce13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード