Entries

鮎の涼煮再び

天然真鯛0616
ボンジョルノ皆様
ご機嫌いかがですか?
美味しい酒呑んでますか?
毎日酒が美味い!と思えるのは真に幸せなことでございます。
昨年の市の健康診断で、店主と同じものを食べてるのにコレステロール値が良くないと言われたワタクシ。
大好きだったレバーや魚卵系を控え、深夜の酒盛りでも油揚げや厚揚げを主にし、隣で脂肪たっぷりのホルモンをジュージュー焼いてる店主を羨ましげに眺め暮らすこと半年。
満を持して向かった今年の健康診断!!!!
じゃじゃーーん。
それがですよ。
がっくりですよ。
去年より更に数値は悪いって言うじゃあありませんか?!しかも一方、店主は良すぎていうことなし。だって。
あんなにブルブルの脂身をうめえうめえと食べては酒を飲み、一服休憩には生クリームタップリのロールケーキなどを更に自らホイップクリーム作ってのせて食べてるっていうのに?
やっぱやっぱ運動ってこと?ですか?
確かに前回の反省をふまえジョギングなどやってみましたがなかなか続かず。
縄飛びとか地味すぎて気分がのらないし。
なんかこう華やかな勝負ごとで汗流せる女子サッカーとかブームなテニスとかそういうの楽しそうに思いますが、協調性ゼロのワタクシにチームプレイってのが・・ねえ。


さーて、気を取り直して連休明けの本日。
写真上は天然真鯛。
鰹も引き縄再び入荷です。
毎年恒例の鮎の涼煮もデビューです。
鮎0616
鮎はまずこうしてじっくり直火で焼いた後、酢をきかせた出汁にいれ、骨まで食べられるように柔らかくなるまで煮ていくのです。
冷たく冷やしてご提供。
酒と良くあいますね。



青海波は酒と肴を楽しむ店




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/829-516c4b0f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード