Entries

マコガレイとメイタガレイ

マコカレイ0424
いつものお魚図鑑によると。
「マコガレイは鰈の王だ。独特の泳ぎ方から出てくる力強い引きと、ほんのり甘い淡白な白身の美味しさで釣り人の人気を集める」とあります。
確かにマコガレイは美味しいですね。
五枚おろしにしますが、鮮度が良いので包丁を入れて引いていくと手にびりびりと痺れるような感触が伝わってきます。
開くと真っ白に透き通った身。
良いですよ。
メイタカレイ0424
こちらはメイタガレイ。
可愛いですねー。
まずサイズと顔がマコガレイとは別物ですね。
顔の可愛さで、エボダイにやや負けるかなー。
さて、この魚はこのように説明されています。
「目と目の間に突き出た骨性突起があり、この突起から目板鰈と呼ばれる。体はひし形で、小型ながら身が厚くて美味しい」と、ありまして、確かに目板鰈とは不思議な名前と思いきや、目と目の間に突起があったんですね。
だから目板鰈とは!
馬面だからウマヅラハギ。
腹に黒い斑があるからマトウダイ。
などなど。魚の世界はおもしろいものです。
こちらは一尾丸ごと塩焼き、煮付けでご提供いたします。
私としては、煮付けにして日本酒をちびりちびりとやりたいですね。


青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/808-ad57cf9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード