Entries

個人的な好みの話でスミマセン。アハハ

美田0416

美田が何故こんなに美味いのか。
何故こんなに好きなのか。

店主とじっくり味見しながら考えた。

先ず、山廃純米である。濁りである。という事かな?

山廃独特の酸味。これが濁りによって舌の上に柔らかく広がっていく。(これについては先にもう一度述べる)
山廃独特の酸味は決して酸っぱいほどではなく、むしろ柔らかい優しさのある酸味。
コレによって口に含んだとき、唾液が呼び出される。
呼び出された唾液と、濁りの固形感によって生まれる舌に残る米の存在感。
ここで、サラサラな清酒と明らかに異なる質感が舌と喉をヌルヌルと刺激する。
飲みきった後、舌に残る甘やかな余韻。
そして、残った己の唾液。

ああ美味かった。
と陶酔する不思議。何故なのだ何故なのだと何度も飲んではため息とついてしまう柔らかな酸味。
そして、繰り返されるマクロな米のビロードのような膜。
ポイントは山廃による酸味だと思う。
この濁りなのに底辺を支える酸味が、自然唾液を呼び出し、出された唾液が酸味と混ざり合いうまみが昇華される。つまみなど要らない。
己からナチュラルに旨み成分が奔出されるのだから。
飲みきったあと、正に舌鼓を打つ自分がいるのである。


こんな妖しい、米好きを魅了する美田って、どんな人が造ってるんだ?
是非、福岡に行って一言言わねば。来年もよろしゅうと。
米好きで、毎日まかないで米二合食らうワタクシ達。
深夜は深夜でこうして酒を味わい、美田の魔力にノックアウトされ、矢も立てもたまらず一言書いてしまった自分であった。

青海波は酒好きの2人が同じ酒好きの為に始めた酒の為の店。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/802-9a3240bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード