Entries

休みのお知らせと脳のコト

4月20日月曜日休みます
よろしくお願いいたします

大江戸博物館
4月8日の天声人語に、「周りの世界が見慣れたものになってくると、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる。だから、自分で時の流れを遅くすることを勧める」という事が書かれてありました。
読まれた方もいらっしゃるでしょうね。
自分で時の流れを遅くするには、「新しいことを学び続ける。新しい場所を訪ねる。新しい人に会う。」とありました。
単純で簡単な事ですが、日々仕事を抱えているとついそれに流されて無意識の時間を過ごしがちなワタクシ達。
油断すればメニューがマンネリ化してしまう・・・。
焦りとプレッシャー。
悪循環におちいらないためにもお互い風穴を開ける努力をしていまして、それがよく登場する。こんな所行きましたシリーズ(シリーズなのか??)なのです。

休日の今日をどう過ごすか。
天声人語を読んで「そうだ!新しいことをしよう」と、最近気になっていた両国の大関ヶ原展に行くことにしました。

杏ちゃんもお勧めの大関ヶ原展。どうだったか?
どうってもう・・・。
一言で言えばあり得ないくらいの人人人。
石田三成の肖像画(掛け軸)なんか四重の人だかりで全く見えない。
掛け軸の縁が辛うじて見えるだけ。
あまりの不可視状態に店主が女将を抱えあげて見せたほどの混雑ぶり。
ひどい酷いヒドい非道いこんなひどいのに、こんな金払ってここまで来たんかと途中気分が悪くなりそうなくらいぎゅうぎゅうの展示状況。
だってですよ。
関ヶ原の合戦絵巻とか言ってかなりでっかいのが何枚かありますけどね、それに小さく石田三成とか家康とかはもちろん合戦に参加したたっくさんの武将が細かく描かれてるわけですよ。
当然見たいですわな。
あ、この旗は誰々の旗だ。とか、この赤い軍団はドコドコの人達だとか。そしたら流せないじゃないですか。
じっくり見てしまいますよね当然。
絵巻だけじゃ無いですよ。
石田三成が家康の悪行を書いて檄を飛ばした書状とかですね。そういうのがあればみんな見たい読んでみたいと黒山の人だかりですよ。
いくら学芸員が前に進んで下さいと大声張り上げても、見たい人情は止められませんわね。
こういう訳で精魂尽き果てたとはこういうことでしょうか。
ぐったりとした状態で突然スポンと出口に飛び出まして終了です。
あーもうはやくどっかでビールでも飲みたいもんだと店主を見ると、店主ものすごく感動した様子でその場を離れがたく佇むムード。
ワタクシは出口際にある大関ヶ原展記念グッズ売り場もうんざりで早々とでたいのに、店主はポストカード選んでみたり写真集眺めたり古地図に心奪われたりしてる始末。
そんなの買うなら言問団子か長命寺の桜餅でも買った方がいいと思うんですけどね。
というわけで、新しいことを学び新しい場所を訪ねた休日でございました。
確かにいつもよりは時間が長く感じられました。
でも、途中で日頃の運動不足がたたって膝が痛くなりました。
店主は結局関ヶ原グッズを買いませんでした。(当然ですよねー)

これで、脳が少しはリフレッシュできたでしょうか。
皆様はどんな休日でしたか?
大関ヶ原展行かれる方、予めチケットを購入してから行くのがよいです。
チケット買うのに長蛇の列です。
そして疲れます。
横須賀美術館がスキです。やっぱ。
青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/798-24e32984

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード