Entries

尾長鯛

おながだい1
尾っぽが長いから尾長鯛。
おながだい2
鯛も色々ございます。
よく仕入れる、真鯛、金目鯛、石鯛などは、皆様もすぐにお分かりいただけるでしょうが、マニアックな世界になると魚クンレベルもございます。
しかし、鯛とはいえ、食して美味い鯛が市場に出回るので、珍しいからと言って価値があるわけではございません。
そう言えば、最近ある一カ所の魚屋にきっと見かける魚がございまして、まあ、大きいこと。
一メートルくらいありそうです。
で、頭は常になく、しかも、半身を更に背側と腹側に切ったいわゆる四分一サイズの白身魚なのですが、名前がアブラボウズ。
名前からして相当な油系ナノだろうと思っております。
確かニュースで、人が消化できない脂を含んでいて食すると消化できず気づかないうちに排泄されてしまう恐ろしいやつ。だったと記憶していますが、違ったらメンゴ。
ただ、魚に脂を求めるのは昨今の傾向のようでして。
例えば、天然カンパチをすしで握ると「脂が少なくてまずい」と文句を言うお客さんがいる。そういう人は養殖に慣れてるから天然の旨さが分からないんだろうというような事を数寄屋橋次郎さんがその著書に書いていらっしゃいましたね。
とするとこの真っ白い物体のアブラボウズもそういう脂好きが激しく好む魚で、故に必ず売られているのかもしれません。

とにかくこのアブラボウズに関してはあくまでもワタクシ個人の勝手な推測ですので、誤解無きようお願いいたします。
興味をお持ちの方は勝手に調べてちょ。


話がすっかり脱線しましたが、尾長鯛。
美味しいですよ。
天然真鯛とはまた違った旨さです。
ぜひどうぞ。


青海波は酒と肴を楽しむ店

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/797-099f23f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード