Entries

赤羽太は白身で上品な味です

あかはた0320
今日の市場はものすごーく魚の種類が豊富で店内に収まりきれず、青空マーケットみたいになっていて、買い付けにきた飲食店が値段聞いても店員さん多すぎて覚えきれなかったのか、メモ帳見ながら「えー。このあたりは2000円」とかそんなざっくばらんな(適当な)感じであったそうな。
一体なにがあったのだろうかと帰宅した店主は不思議そうでありました。
今週は春らしい穏やかな気温だったのでメニューも徐々に衣を脱いだ感じです。
鶏のふき味噌焼き
ホタルイカと春野菜の黄身酢
煮穴子と菜の花、新玉ねぎの加減酢
炙りしめ鯖の辛み大根和え
花わさびと黒牛の叩き土佐和え
などなど
酒に合うちょっとしたつまみが飲んべえには嬉しいもの。
如何でしょうか。

前回、今読んでる本に影響されて古ぼけた徳利を探して燗つけた話をいたしましたら、鋭いご指摘。
あんな登場人物の名前だけで本のタイトルをずばりご正解頂き仰天いたしました。
面白いなあー。
登場人物クイズとかあったら分かるとまた面白いでしょうなあ。
でも、巷にはもんのすごーい小説が溢れかえってますから、その殆どを読んでないのだと思うと登場人物クイズはワタクシには無理ですのう。やっぱ。
ちろりは無くても徳利で十分です。
でも、直ぐにのみたければちろりは便利です。
熱が素早く伝わりますからね。
ちなみに青海波ではちろりで燗つけてます。

青海波は酒と肴を楽しむ店


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/790-de1d6b0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード