Entries

どんこは釣りです。

さより0306
サヨリ。
下顎が長く先端は紅をさしたように赤い。淡白で上品美味な白身魚。
これと似たものでオキサヨリなるものがいるそうで、こっちはサイズも特大で美味しくないそうだ。
しかも光にジャンプする習性があって、釣り人のヘッドランプに突っ込んで来て先端が目に突き刺さった事故例もあるらしい。
それに比べてサヨリの可愛いこと。
そんな凶暴性もなく姿は美しい。
毎度のことながらさばくのが一瞬ためらわれる美しさ。刺身でどうぞ。
どんこ0306
これ。どんこ。
煮付けに最高。ふわりとした上品な白身。クセも全然ありません。
人気者故、売り切れごめんです。

昨年大きな噴火をした御嶽山。
ここの山小屋の一つの主が店主の旧友だと以前お話しました。
事故後、当然のことながら山小屋再開は未だできず、仕事を探す苦悩の日々が続いていました。
本人は山小屋再開が一番の希望でしたが、こればかりは自分の意志でどうなるものでもなく、ならば、やはり再開まではどこかの山小屋で働きたいと強く願っておりました。
山小屋の事情はワタクシなど到底分からない世界ですが、世襲制が多いとききました。
そうなるとなかなか仕事はみつからないようでした。
ところが、ここがこのオトコの強運なところ。
ひょんな事から話がまとまり、なんと春から上高地の山小屋で働けることとなりました。
上高地。
なんと素敵な響き。
このロマンチックで誰もが大好きな聖なる場所を職場にできるなんて、一体どんな神様背負ってるんだと驚嘆いたしました。
歴史物が好きで色々と読むのですが、どの人物にも共通してるのが、苦労した後に華麗なるどんでん返しが待ってるということです。
諦めない気持ちを続けるのは難しいものですが、不可能を可能にする人物は決して諦めないものです。
この御嶽山の山小屋の主はそういう種類の一人なんじゃないかと思いました。
上高地。実はまだ一度もいったことはありませんが、この機会に是非行きたいモノです。



青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/786-96327016

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード