Entries

イキジメ石鯛。モチロン刺身です。

いしだい0212
昨日からなんとなく暖かくなってきたようです。
すっかり忘れていた鼻のむずかゆさで、ハツそういやあ花粉症であったと思い出しました。
嫌な季節到来でございます。
花粉症の薬をのみながら酒を呑むという日々になるのですね。
特に変化があるわけではないのですが、どこか頭の片隅に己は薬を服用しとるんじゃぞという事実が存在していて、楽しくあっけらかんと泥酔できないのです。
皆様はそういう思いございませんか?
ま、店主のように、花粉症のくせにそれを絶対認めず鼻炎だと言い張り薬も拒絶し酒を呑むという手もありますかな。
これは↑石鯛。イキジメです。
きはだ0212
市場でよく話しかけてくるある魚屋の会計のオバチャンがいまして。
毎度店主にあれこれ話しかけてはミニサイズのラーメンご馳走してくれたり、他のお客さんからもらったお菓子をくれたりして、宇野千代先生がおっしゃった「ものくれる人はみんないい人」てなわけで、いいオバチャンなのだそうです。
でも、この方店主が言うには訛りが強く早口で理解しづらい上に、言ってることも自分でしゃべって自分でウケてたりして入り込む余地が無いのだそう。
それがわかっててもなんだかほっこり癒される。やっぱりそこに行ってしまう。
魚屋も人柄だと言うことですね。
さけ0212
日本酒を自然体で楽しまれる方が増えたように思います。
一昔前は、ブランド名を言ってきたり辛口しか呑まないと言ったりする人がたまにいたものですが、今は、好奇心と気分で自由に選ばれる方が殆どです。
素晴らしいですねー。
お客様の自由な選択が勉強になること多々あります。


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/780-3f2fadca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード