Entries

コラーゲン

ガンバレ日本!

勝ちましたねえ。どうよ。見てましたか?
あの時間。起きてましたか?
翌日、普通に仕事だった方がほとんどですよね。

昨日、いらしたお客様は、「三時に目覚ましをかけ、起床し、そのまま会社行って、今帰り(午後、11時)なので、眠くて堪らない」とおっしゃてました。そりゃそうだ。

毎晩深夜の酒盛りをする私たちにとって、午前3時から5時なんて、元気一杯で飲み、食い、テレビ見ていられる時間帯。のはず・・・。

それが。まったく。どうしたことか!!!!
私たちとしたことが!!!!
テンションあがりすぎて、一時半頃には、ワイン1本空けてしまって、ビールをチェイサーに日本酒と、芋焼酎のみながら、焼き鳥むしゃむしゃやってるうちに、急に眠気が来てしまった。
ウソー!!!

気づくと、朝5時すぎ。テレビは日本の勝利を映しておりました。

まあそんなこんなの連夜。

睡眠不足なあなたのために、作った一品、食べていただきとうございます。

しかし、これは青海波では、レバーペーストやラムバーグと並ぶインパクト系。
普通にバルやビストロならあって当たり前なやつなんですがね。うちって基本、和。なので、レバペもラムバも不発でした。
でも、個人的にはこういう曲者系ちびちびつまみながら飲むのがすきなんです。
だから、また、不発覚悟でやっちまいました。

豚足と夏野菜の冷製

これは、実は、枇杷が出回るようになったので、枇杷を使った一品はないかと二人で考えたことがきっかけでした。枇杷の甘さにあう、生ハムのような何か。でも生ハムはつまらない。じゃ、テリーヌ、アイスバイン?
豚足は?
豚足。
これ、二人とも好きな食材です。ただ、召し上がったことのある方ならわかると思いますが、食べるのに手も口のまわりが激しく汚れ、美味しく食べようとすればするほど、もうほっぺたまでヌルヌル。
食べ終わったあと、手と顔がねちゃりとしてしまう、おなごにはちとツライ食べ物です。

そこで、いったん骨と身を解体し、骨で出汁をとり、身はズッキーニやパプリカなどと共に白ワインで煮込み、骨からとった出汁と合わせて、型に入れ固めました。

そのまま、冷やすと、豚足はコラーゲンの塊なので、自然にしっかり固まります。
その弾力はかなりのもの。

なお、豚足の臭みをとるため、セージ、タイム、ローズマリー、ローリエ、セロリ、玉葱、にんにく、黒こしょうなど、入れております。が、やはり、個性派です。

いきなり。というよりも、ある程度何かをお召し上がりになった後、まだ、つまみたいが、腹にたまるのは嫌だなどという時、あるいは、まじめにコラーゲンとりたいわ!!!という時、あるいは、曲者好き、あるいは・・・。

だめだ。浮かばねえ。

とにかく、枇杷は入ってません。
枇杷はきっかけに過ぎず、どこかに行ってしまいました。
そして、寝不足だったり、エアコンで、肌かさかさだったりしてる季節じゃなかろうかと、広い癒しの心?で作ってみました。


待つ。チャレンジャー。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/78-57489c44

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード