Entries

今日の魚色々。

魚119
休日の昨日。
日本画を趣味とするというお客様に教えてもらって、日本橋まで日本画を鑑賞に行ってきました。
日本橋の三越そばの三井記念館だと言われ、?はて?日本橋で降りたら良いんだろうと下車したワタクシ達二人。
駅員さんに聞いてみるも、なんだかよく聞き取れない。まあ行けばわかるさと地上にでてみたものの分からないじゃありませんか。
振り返ると遠くに高島屋の看板が見えたのでこっちじゃなさそうだとなんとなくすすむと、ドーーーンと大きな文字。
日本橋
大迫力で書いてあるんですね。
思わず女将が「うおおーー。あれが日本橋なのかーー!ホンモノ初めて見たー!」
感動中。店主が「ホントだ書いてある。でも、なんか風情ねえな」と言うんですね。
ハツまさか、この人、日本橋と書いてある所を日本橋と思ってるんじゃ・・・・?

どう見ても歴史ある感じで立派な飾りがついた日本橋。多くの人が橋のたもとで記念撮影してたりしていかにも観光スポットなオーラを放つ日本橋。丁度その上に首都高が走っていて、その首都高の脇に日本橋という文字が書かれているんですね。
案の定でしたね。
この人、首都高見て日本橋と思ってたんですね。可笑しいですね。
実際日本橋を渡ってみて改めて感動してましたね。

で、三井記念館はわからず、道行く人に訪ねてみても分からない。
仕方なく三越に入って受け付けのお姉さんに聞くと、すごく感じよく丁寧に教えてくださいました。
さすが三越。今度はここで買い物したいものだと思いました。

美術館は多くのインテリ熟女とインテリ熟男で一杯でして、着物着てる団体さんとかいらして、熱心にメモとったりされてて、スゴいなあ日本はと感心しきり。
みなさん一つ残らず堪能すべく小さな浮世絵一つにも黒山の人だかりです。
背の低いワタクシなど見るスペースすらない。
よって、浮世絵は一つも見てません。
国宝の器もホントは中まで覗いて見たかったのですが、どういう具合か中まで覗けず外見のみですよ。
あれよあれよと時間は経ち、お客様オススメの絵のみじっくり鑑賞しまして、チョーダッシュで帰ってきました。
しかしなんですな。日本橋とは何とも江戸感溢れる良い町ですなー。
今度は時間に余裕をもって日本橋鑑賞したいものです。

さて、今日の市場。
色々良いのがございました。
店主がせっせと写真を撮ったのでカラフルにしあがりましたよ。
鰺。関アジです。
透明感あふれるツヤツヤ鰺です。
お待ちしています。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/770-0bf85f96

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード