Entries

今日はやっぱりさえずりかー。

八角1128
八角です。
メニューに八角と書いても、どんな魚なのか分からないと言う方が殆どです。そりゃあそうですよね。
馴染みのある魚とは違いますからね。
仮にスーパーで見つけても、買ってどうさばくか?鰺や鯖とは異なる形状にためらいが出てしまうでしょう。
なので、店で食べるのが一番です。
もちろん刺し盛りですね。フフ
その刺し盛りに本日から出ますのが、さえずりです。
ゆでたてさえずり
これ、ゆでたてなので、湯気がカメラを襲ってピンぼけみたいになってしまいました。
さえずりはクジラの舌です。
もうめっちゃ美味いです。
鯨ベーコン好きなら間違いなく感激しますね。
ワタクシは鯨ベーコン大好きなので、これ試食してうなりましたね。
鯨ベーコンって薄いじゃないですか。
これはこの塊をそぎ切りしますので、ああいう機械で切った感じとは全然違いますね。
プルプルとした弾力が最高ですね。刺し盛りに入ります。

定番のあんきもポン酢。今日からちょっと気取ってみました。
ポン酢ジュレに青葱のソースでいかがでしょう。
自家製さつま揚げが鰆とたっぷり牛蒡。ダシをはってお出しします。
焼き鯖南蛮。好評につき再登場です。
酒と共にお楽しみください!



金印の裏ばなし。
女将が金印公園に浸っている頃。
店主は一人で青海波を営業となっていた。


一人営業が決定した時、初め、仲の良い友人にホールの手伝いを頼むつもりであった。
が、夫婦仲良く晩酌しているその友人の楽しい夕餉の時間を、こちらの都合で連日ぶち壊しにすることになると思うと気が引ける。おまけに週末にはソフトボール大会で一緒に打ち上げまである。ワリイなあ。
じゃあ、弟に頼もうかと声かけたら夜勤で駄目。
しゃあない、一人でやるかと決めかけた折、たまたま入ったチェーン店の飲み屋で真摯に働く若者が。
「いいね。彼。」
「うん。いいわ。」
五十人は入りそうな大きいホールに、彼ただ一人。
注文を受け、運び、片付け、案内し、会計までやる。
しかも、一つ一つが確実。
派手な愛想は特にない。が、真摯な人柄が真っ直ぐ伝わってくる。
よく、ホール募集で、元気のある人とか、明るい人とかあるが、青海波ではそういうことは二の次である。
先ずは確実に一生懸命向き合っていることが一番だと思う。
早くなくていいから、オーダーを漏らさないように丁寧に仕事をするのが信頼に繋がる。
お客様も必ず分かってくれる。
それが、この彼。
こういうの良いなあ。こういう奴なかなか居ないなあ。
よし!!!彼に頼もう!
店主は行動が早い。
早速会計時に素早く声をかけ、名刺を渡しワンプッシュ。
更に後日再び店に行きツウープッシュ。
プッシュ。プッシュ。の押せ押せ攻撃である。
結果、現在大学生で飲食店はアルバイトという彼は、週末の2日間来てくれた。
彼の実直で真摯な様子はお客様にも十分伝わったようで、帰り際に握手を求めた方までいたそうな。
店主はオレだのに・・・。

そういうわけで、金印の頃、青海波には爽やかな青い風が吹いたのであった。



青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/758-5482cc59

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード