Entries

今日の刺身とヤギ

ほっきさんしゅ
北寄貝。
台風一過。市場に魚はあるのかと思いきや。
意外にあるものなのですねえ。
えぼ1014
えぼ鯛。
相変わらず可愛い顔してますねー。
この他、活きじめの真子鰈。シメ秋刀魚。鰹に方々など。
如何でしょうか。

ところで、皆様は何かに癒されていますか?
もちろんペットなどいるお宅は癒されていらっしゃることでしょうなあ。
私らにはそういう存在がありません。
でも、自分では気づいていないまま何か癒やしをもとめていたのでしょうね。

ある日のはなし。
青海波のご常連さんから山崎団地の商店街にあるパン屋のパンが美味い!という情報をゲットしたので、店主と行ってみました。
パンを買って帰りにふとみると、入り口に小さなポスターが貼られておりました。
おかえりヤギさん
そう。ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
実験的にヤギに草をたべてもらってエコな草刈りをやろうという試みのようなのです。
なんと素晴らしいアイデア!
このことに前から興味を持っていた店主は早速ヤギがいるという山崎団地のさんの橋に行きました。
ヤギはいました。
見たところ四匹でしょうか。
子供の背丈ほどありそうな草の中を、白いヤギ達が一心不乱に草をはんでおりました。
でも、橋の欄干からはとっても遠くです。
ウーム。遠い。近くで見たいものじゃ。
そこで店主は得意の口笛を高らかに吹いてみました。
ピューピューピューピューピュー
するとどうでしょう。
それまで下を向いてたヤギすべてが一斉に顔を上げたではありませんか。
しかも、一斉に返事までしてきたのです。
メエメエ メエメエ メエメエ でございます。
これには横で見ていた女将も仰天しまして、店主にもっと高らかに吹いてみろと催促いたしました。
ピューピューは秋風にのって横笛のように谷間に鳴り響き、ついにヤギ四匹はメエメエを言いながら小走りでやってきたのでございます!
ヒエーーー!
夢中な私らに気づいた通行人のお年寄りグループがふと橋の下をのぞくとすぐ近くにメエメエというヤギがいるのに仰天し「アレーーー!ヤギだわヤギだわ!」と大騒ぎ。
楽しい小一時間でございました。
以来店主はヤギのことばかり言うようになりました。
ヤギを飼いたい。
気持ちは分かるがそれは無理。
でも、ヤギがいたら原っぱも草刈りしなくてすむのになあ。
そんな日々でございました。
そこにやってきた猛烈な台風19号。
昨日ですね。
ヤギが気になる店主は朝からどうも落ち着きませんでした。
ヤギが心配なので、見に行く。というのです。
でも、ヤギはどこかのしっかりした団体が管理していて、その周りには電線みたいなので囲まれており、一般の人が近づけないようになっているのです。
いくら心配と言っても橋の上からみるしかできず、この雨風の中見たところ、可哀想な状態になっていたらもっと気になるからヤメロ!と言っても言うことを聞かず、店主は飛び出して行ってしまいました。
しばらくしてパンを片手に帰宅。
ヤギは三匹が高床式の小屋に入っていたが、一匹だけ入りきれず、ぐしょ濡れの草の上にいた。可哀想でパン屋でその旨を言うと皆さんわりとのんびりした感じで話を聞いてくれたというのです。
近隣の方々もよく分かっていらっしゃることで気持ちも落ち着いたのか、その後は大人しく肉を焼いて酒を飲んでいた店主でございました。
台風一過。
晴れ渡った青空の今日、ヤギはどうしてるのかとさっきも呟いておりました。
癒やしとは、自宅にいなくても得られるものなのですね。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/746-eceb9cf3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード