Entries

山形県秋の大丸茄子と松本

 旧開智学校
台風一過。
すっかり秋めいて参りました。
そよ吹く風もどこか物寂しい。
あの、うっとうしいくらい蒸し暑い夏が昔のことのように記憶から遠ざかって行きます。
そう。
まるで子供の頃のような・・・。
というわけで、行って来ました松本でたーーー。
コレは松本にある旧開智学校。
明治八年?に設立され、今は重要文化財だそうです。
小学校見てどうなんだろうかと良く知らず行ってみると、まあ、なんと懐かしい素敵な世界が!!!!キラキラ
谷内六郎の世界が再びここで!!!
とはいえ、こっちの方が歴史がうんと古いんですが・・・。ハハ
古い木造の校舎は細部までこだわった洋風の建物でして、小さな机と椅子が郷愁を誘います。
松本は教育に力を注いだ街なのですね。

駆け足でまわった松本観光。
後ろ髪引かれる思いでもどってきました。
名残惜しいわあ。
というわけで、また来るぞ絶対!とリベンジ松本を誓った我らなのでした。

山形秋茄子
さて、今日の新人君のご紹介です。

秋茄子がでて参りました。
こちらは山形県産の丸茄子です。
つやつやの大玉ですね。
これは二つメニューを考えました。
炙り穴子と共に沢煮にいたします。
もう一つは鴨味噌田楽で。
秋の大玉丸茄子是非どうぞ。


松本城
台風関東上陸の天気の日。
国宝松本城前で傘を振り回す店主。


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/743-99a36458

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード