Entries

御嶽山噴火

御嶽山噴火
土曜日。
店主に一本のメールが来た。
御嶽山噴火したらしいです
ええー?まさか。
絶句。
御嶽山=五の池小屋=小屋の主=イッチャン
イッチャンは店主がまだまだ若くて人生をどうやって生きたらいいか分からず模索していたとき、岐阜の山の温泉宿で共に下働きのようなことをしていた仲間である。
向こうも家飛び出して自活していたやんちゃぶりだったので直ぐに意気投合し、休日は一緒に駅前でギター抱えて歌ってもらった金でラーメン食べたり、職場の温泉宿が落石で破壊されたときも互いに助け合って逃げた経験を共有する旧友である。

そんな彼が御嶽山の五の池小屋の主になったとき、実に相応しい人間が然るべき場所に落ち着いた物だとその強運に感嘆し祝福した。
同時に自分も居酒屋やって頑張るぞと励みにもなった。

毎年夏に店主はイッチャンに会うためだけに単身あるいは女将と共に御嶽山の五の池小屋に向かう。
そして毎冬にイッチャンは青海波に飲みに来てそのまま原っぱ村の我が家に泊まり朝まで酒を飲む。のが定番だった。
が、それも、ここ二年程いずれも実行できていなかった。
今年の夏も青海波は夏休みをとらず営業したし・・・。
でも、ま、御嶽山は逃げないし、また時間取れば行けるじゃん。そんな感じだったのだ。
イッチャンとはたまに連絡とってるし。そんな気楽さだったのだ。
それがこの噴火。

本人とはまだ直接連絡が取れないが、テレビで電話の取材を受けてるのが分かったので安心した。
でもまだ、見つかっていない方もいるという。
早く救出できますよう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/740-8a5d7941

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード