Entries

横須賀産カツオ

カツオ0925

カツオ君のアップ。
目が透き通って綺麗ですねー。
数寄屋橋次郎さんは、カツオを仕入れて開けて気に入らないことがほとんどで、そういうときはお客さんには出さず自分らのまかないになるのだそうです。
それだけカツオは開けてみないとわからない難しい魚ってことですね。
市場でも、プロの魚屋が、良いと思って入れて開けたら思ってたのとは違ったなどという話を良く聞きます。
その最高と判断する基準は素人からみると全くわからなかったりするんでしょうね。
話は戻りますが、仕入れたカツオが外れだった時まかないにするとご自分の著書で断言されてる次郎さん。
これを読んで「その分も値段に反映されてるから高いのか?」とイヤラシイ事を考えてしまう小さな私でございました。

ほうぼう

方々です。きれいな鰭ですね。
島根からです。島根といえば錦織圭選手。
彼の一言でのどぐろが売れてるとか。
すごいですねえ。


谷内六郎本
谷内六郎ワールドにすっか魅了された店主。
画集購入してしまいました。
確かに見ていて切なく可笑しく懐かしい二度と戻らない甘い記憶の世界でございます。



青海波は酒と肴を楽しむ店

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/739-0ad4fdae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード