Entries

コチと黒むつ

こち0908
活きじめのマゴチ。
「高級食用魚で、白身で淡泊、甘みがあり腰のある肉質はフグに似ている。刺身、天ぷら、吸い物、唐揚げ、塩焼き、煮付け、どんな料理にも合う。」
と、最近ぐびぐび日記に登場する、お魚釣り大図鑑に書いてあります。
シロギスやハゼを食してると書いてあるので、かなりの美食家いや美食魚のようですね。
当然クセもなく美味いわけです。
でかくてぬめりがあってヒレはトゲトゲしてるので、店主に持ってもらってパチリ。
さばくのも、魚屋ですら「コチさばき辛くてー」というくらい鰺や鯛などとは違ったやりづらさがあります。トホホ
わかっちゃいるけど買っちゃったー。と笑顔の店主。さばくのは女将です。
モチロン刺身で出します!
<くろむつ0908
でっかいおめめですねー。
黒むつです。
透き通ってでっかいおめめですが、口怖いですねー。牙がたくさんあります。
これで食らいつくんですね。
お魚釣り大図鑑によるとムツとクロムツは異なるとあります。
「側線有孔鱗数で見るとムツは50から57。クロムツは59から70。」という違いがあるとか。
????学者の世界か?
で、結局は「ムツとクロムツを混称して黒むつと呼ぶことが多い」とあるので、やっぱり一般的には黒むつで良いのでしょう。
魚の世界は興味深く奥深いですね。


青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/732-ae46ef9c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード