Entries

山吹ハタ

はた0808
山吹ハタ。
夏色です。
刺身です。
是非ご賞味ください。

さて。
暦の上では立秋になりましたとはいえ、連日の暑さに仕込みの気力も消耗しがちです。
「あれ?今なにしようとしてたんだっけ?」とつぶやくこともあったりして、ただの老化現象なのか、暑さ故の睡眠不足が原因で頭回らないのかすらわかりません。
こういう時はちょっと一服。はい。コーヒータイムでございます。
ささやいおりどらやき
氷たっぷりの濃いめのアイスコーヒーをグラスに注いで何かしら甘いモノを食べながら、メニューを書き直したり、アイデア探したり、新聞や読みかけの本を読んだり。
今日は頂き物の笹屋伊織とかいうところの不思議な形状のどらやきでした。しまった!食ってしまう前に写真とれば良かったー。仕方ないので、添えられてた説明書をアップ。
細いロールケーキみたいなどら焼きでして、切って食べるんですね。甘さ控えめでペロリといけます。
こういう時間って大事なんです。
皆さんはどういう息抜きしてますか?

トロトロのコンビをコクのたれがまとめる無花果と焼き茄子の胡麻酢。
さっぱりと自家製ポン酢でどうぞ。金目鯛と茗荷の春巻き。
色々な夏野菜をだしにしっかりと浸した、夏野菜の冷製煮浸し。
直球勝負な穴子の一本天。
ビールにはやっぱりこれ。岩手十文字鳥の竜田揚げ。フハフハ。ぐびり。
辛口の冷酒に粋なつまみ。青柳と分葱のぬた。
ちょっと箸休めに如何?コリンキー、赤玉葱、パプリカ、セロリ、赤キャベツなど彩り野菜の自家製ピクルス。

酒と刺身と野菜で充電しましょう!!

青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/723-ed042891

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード