Entries

今日の魚と飯島さんの野菜たち

サバ0626
市場から帰ってきたばかりのところを、さばく前にパシャ。
これは鯖。デカいです。もちろん定番のしめ鯖です。
鯖の下にチラリと見える金目鯛の間にあるソレ。
コチです。
活き〆の長崎産です。
この季節ですね。
バジル0626
市場の日と飯島さんの直売日のタイミングがなかなか合わず、ああもう良い夏野菜でてるんだろうなあなんて毎日のように気になっていた我ら。今日は何がなんでも飯島さんに合わせるぞ!と意気込んでいってきました。
しかし相変わらずのご盛況ぶり。つうか、ますますお客さん増えてる感じ。こりゃあ従業員増やさなきゃ大変だぞーってな位の大人気でした。
これはバジル。
全部バジルです。色んな種類があるのですね。
いんげん0626
これはいんげん。
飯島さんのいんげんを初めて食べたとき、なんと美味いいんげんなんだろうと大層感動しまして、それ以来、飯島さんの夏野菜を仕入れる時は、無意識に「いんげんいんげん」と探してしまっているんです。
どうするかを考えもせず、今日も一年ぶりにゲット!

さあて、どんなメニューになるのかな~?


ゆふいんの森号
この日記をしばらく休んでおりまして、幾人かのお客さまから、何かあったんですか?と心優しいお言葉を頂いたりしました。はい。女将だけちょっと田舎に帰ってまして、その間、店主一人だったのですが、ご存知のように店主はパソコン音痴でございまして、半角も片仮名も変換が困難でして、ましてや写真アップ、いや、このグビグビ日記を書くのにどこをどうして画面がでるのかすら知らないのでございます。
なので、その間は全くご紹介ができないという訳ですございました。はい。
店主一人で調理はモチロン、メニューを書いたり、ホールもやったり洗い物やったりで大忙しだった頃、女将はこのようなお洒落な列車、ゆふいんの森号なんてもんに乗って駅弁など食べてたのでございました。
えきべん
ゆふいんの森号、素敵でした。これに乗って由布院には行かず、その先の日田というところに行ったのですが、ここがまた良い所で、由布院のような派手さはないのですが、昔の城下町風情が残っていて癒されるのです。
因みに、青海波でよーく使われてる小鹿田焼きの皿、小鹿田焼き=オンタと読みます、これはこの日田にあるのですね。小石原焼きもすぐです。

こうして思い出に耽りながらグビグビ日記を書いていると、厨房から店主が「豚ガツテリーヌ出来上がり!今日のオススメ」と叫んでおりましたので、それもあわせてご紹介いたします。
豚ガツテリーヌぜひ酒に合わせてご賞味くださいませ。


青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/710-8590495e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード