Entries

恐怖のこごみ地獄からの脱出

鯛0508
リアルハツから早よう新しいものをアップせねばと思っていたらゴールデンウイーク突入。
市場休み。
少ない魚の代わりに入荷したこごみ軍団!
こんなにこごみどうすんだー。
考えましたよこごみ料理。
こごみ酢の物、ぬた、梅わさびあえ、白和え、お浸し、ベーコンと一緒に炒める、小エビと一緒にガーリック、納豆和え、豚バラと炒める、柳川にする、かき揚げ、春巻きなどなど。
で、絞って決めた以下三品。
シンプルにこごみの胡麻和え。こごみと新ゴボウの軟骨キンピラ。こごみとおかひじきと新タマネギのどんぶり和え。
ひー。
頭使ったわあ。
実験しまくりでどんだけこごみ食したことかですわ。
そうしていると連休中ほぼ毎日メニュー更新で書き換えねばならず、実験と仕込みと書き換えに追われ気づけば開店時間。
あー。リアルハツがトップ映像でがんばってるわあ。よしよし
とまあ、こんな感じな訳でした。
さて、連休は終わったので、美しき天然真鯛を。
仕入れにいく店主に「天然真鯛入れて」と頼んだために、店主は「天然真鯛天然真鯛。天然真鯛入れなきゃ女将にぶたれる」と言いながら市場を探していれたそうです。ぶちゃあしないのに。
何で天然真鯛?って。そりゃあ美味いから好きだからって事ですよ。
しかも今回のよーく肥えてて素晴らしいやつです。
さばいててうっすらときめ細かな脂が包丁にまとわりつくんです。プリップリで骨にそっておろすとピクピクと筋肉が動く。良いですねえ。
カレイ0508
釣り活きジメ石鰈と活きジメ皮鰈。
石鰈は刺身で。皮鰈は皮をはいで煮付けに。しまってます。最高!

みる0508
白ミル貝に石持。
石持は焼き魚で。

ようやく日常に戻った青海波です。


青海波は酒と肴を楽しむ店


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/696-f2d7fae3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード