Entries

鶏と春キャベツの自家製焼売出来上がり

鶏焼売1
仕事後、帰宅してから遅い夕餉となる我ら。
飲食業というのは営業時間に到るまでの仕込みが大切なので、店に入ってからはひたすら作って片づけての繰り返しで一日が終わっている感じ。
家に帰ってから再び作ったりしたくないのが本音でアル。
昼の手作りまかないに比べると、深夜メシはなんとも悲しいつまみが現実だ。
その中で頻繁に登場していたのが餃子であった。
モチロン冷凍ものや、スーパーの総菜コーナーのやつ。とても作るパワーありませーーーん。
だが、餃子は確かに美味いのだが、日本酒との相性はというと、やはりビールや紹興酒にはかなわない気がする。
そんな中、日本酒にバッチリあう餃子に似たものにある日気づいた。
焼売だ。
これは、本当に日本酒にあう。何でかあまり深く考えてないし、考えなくても合うからいいじゃんと思って喜んで食べている。あっさりとしていて旨味があって、そこにコピリと酒を含むと見事に手と手を取り合って膨らんでくれる。
あーうまし。
焼売をつまみにしてしまうと、玉子焼きをつまみにしたときと同じくらい酒が進んでしまうから要注意だ。
(玉子焼きも最高ですよね。でも目玉焼きはダメなんですね。)
そんな要注意つまみを酒好きの皆様にも味わっていただこうと考えた。
岩手県産の鶏モモ肉を包丁で粗く叩いて歯ごたえを残した。
隠し味に山椒の塩を少々。
鶏焼売2
みずみずしい春キャベツと合わせてシンプルでも存在感のある手作り焼売出来上がりだ。
今日からデビューです。
是非日本酒に。


青海波は酒と肴を楽しむ店
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/691-cb3ca8f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード