Entries

チーズ豆腐

このブログを読んで、早速、鮎の共肝焼きをご注文されようとしたお客様。メニューになくて、すみません!!
でも、「鮎の変なやつ」って呼ぶのは、この後さらに、甘露煮などが出たとき混乱するので、「共肝焼き」あるいは「干したやつ」とでも呼んでやって下さい。

あ、それから、パクチーの料理は今はやってません。
「パクチーある?」と聞いてくださった方に伝え忘れましたが、今、パクチーを手に入れるべく、原っぱ村の畑に種をまいてその発芽をまっているところです。
地場産無農薬のパクチーが出来上がったらまたブログでお知らせしますね。

さて、個性的なお客様への私なりの心遣いも無事終えたところで、今日は「チーズ豆腐」をお勧めしたいと思います。

チーズ豆腐・・・地味な名前です。
他にもっといい名前はないものかと思いますが、どう見てもやっぱりチーズ豆腐なんです。

これは、基本は卵豆腐です。でもここにたっぷりのチーズをいれて、蒸すのです。
出来上がったばかりはちょっと盛りあがっていてチーズスフレに似た感じです。
熱々よりも、しっかり冷やしたものの方がチーズのコクと風味を楽しめます。
皆様にお出しする時は、チーズ豆腐の上に、ゼラチンで作っただしを乗せ、わさびと合わせてお召し上がりいただくように盛り付けています。
普通の卵豆腐と違いしっかりとした歯ごたえとコクがありますので、ばくばく食べるよりはむしろ、酒のつまみとしてちびちび食べていただくのがよろしいかと。

刺身や塩焼きといういわば直球系のメニューももちろんお勧めですが、その中に、こういうちょっと創作の入ったつまみメニューを選んで頂けたら、青海波で飲む時間が、より華やかで、楽しいひと時となるかと思います。

メニューに見つけたら是非お試しを!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/69-2d215688

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード