Entries

メヌケ

メヌケ
メヌケという名前を聞いたことがありますか?
モチロン!と言う方はかなりの魚通。
ましてや「好きだーーー」って方はマニアな粋か。
でも、いらっしゃるんですよね。
ちゃんと御存知な方々が。
メニューで見て、直ぐにご注文っていう、四の五の言わずに喜んでって方々がね。
今回三キロのメヌケ。青森産を入れて、例のごとくカブトを半分お試しまかないで食しましたところ、あまりの美味さにのけぞる程でして、自信を持って片方のカブトと切り身の身を煮付けでメニューに出しました。
出したとたんにその夜偶然いらした方が大の釣りキチ。
「おおお!メヌケあるの?入ったの?魚体ナニナニ三キロ?ほー。煮付け?じゃあカブト行くわ」ってなかんじで即オーダー。
奥様と二人で無言でカブトに向かい、脂ののった白身に皮下のゼラチンを堪能され、燗酒をグビリグビリと三合。
見事に半透明の骨のみに完食され、ご満悦そうでございました。

刺身も塩焼きも然りですが、直球のモノってのは、そのものの美味さです。
これは真摯に向き合い打ち返す心持ちで食らいつき、なお、片手に酒という武器無くしては到底立ち向かえない本物なやつです。
直球ものの深さを知っていると美味しい思いするんです。
興味ももたないと毎度創作メニューばっか探すんです。これって損だなぁと思います。
とはいえ、居酒屋でお客様の注文を粋だとか野暮だとか言える立場じゃあござんせんがね。

ということで、メヌケ。
カブトは上記のごとく終わりました。
身の煮付けはまだございます。
脂ののった白身魚好きな方、遭遇されたらオススメですよ。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/677-d806dc68

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード