Entries

休日の昨日と今日の魚

魚0224
こんにちは
皆様良い休日過ごされましたか?
今日も寒いですがピカピカの魚が入りました。
これ、その一部。
綺麗ですねー。
刺身や塩焼きで登場です。
どれもイチオシなので、魚尽くしで楽しんでくださいね。
じかせい味噌
休日の昨日。
店主の母と三人で夕飯を食べることにしておりました。
母は酒が呑めないので、三人で行くときは居酒屋には行かず、食事が楽しめるところということで何度か利用していた店がございました。
昨日もそこの予定でございました。
何故過去形なのか。ご想像通りでございます。
店は閉店していたのでございます。
母、店主、女将、絶句でございました。
同じ様に家族で頑張っていた店なだけに、もっと行けば良かった(私らが数増やしたところで付け焼き刃なんでしょうが)などと今更言っても詮ない事を三人で話しました。
行くアテが急になくなってしまったので、急きょ原っぱ村の拙宅に場所を変更となりました。
急きょ変更なので、何にもありません。
大慌てで準備。
鳥の水炊きとなりました。
前菜はコレ。
エシャロット?いえいえ。何を言いたいかというと、横に添えてる自家製味噌です。
毎年仕込んで、焼いた厚揚げにつけたり、かようにエシャロットやキュウリにつけたりで大いに楽しめます。
急な用意も、自家製味噌と言うだけで気分も上がる。
更に、横のフタモノ。蓋を開けるとあーらうれしい。自家製キムチ。
こうして自家製グッズで母をもてなし、テレビでソチの総集編を見、またもや涙し、閉店した店を惜しんで休日は終わったのでした。

まルグリット
手作りついでに。
只今魚さばいて一服中。
一服と言ってもタバコじゃないよ。コーヒーだよ。
コーヒータイムに、手作りケーキ。
店主作の焼き菓子。マルグリッド。
とってもシンプルで優しいケーキ。
調理師学校時代パテシエになろう?とケーキ作りに夢中になっていた懐かしい時代の一番好きなケーキ。
温度調節できない店のオーブンで久々に焼いてみましたー。一服し過ぎでお腹苦しいです。


青海波はケーキ屋ではなく、味噌屋でもなく、酒と肴を楽しむのんべえの店です。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/676-93d64e81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード