Entries

週末はこんな感じで

ザトウクジラ
この肉は何だろう?
ビンゴで当てられる人はきっと絶対いないはず。
いたら鼻からスパゲティだぜ。(←ここは本気にしないでちょ)
さあ。答えは。
ザトウクジラ。
真っ赤な肉はこれがアメリカ牛と言われてもわからない外観ですね。
それがアナタ食べてびっくり!
うんまっ!
刺身ですよモチロン。クセが全然なく、ニンニクなんていらないです。むしろわさびで堪能してほしい。

今日は何を紹介しようかなーと悩んでしまいます。だって、酒がすすむのが並んでるんですからねー。
(前回ちょっと紹介しました)鹿児島産のひじきをたっぷり使ってそこにすりおろした大和芋をいれて作った自家製がんも。これほんと酒に合います。大和芋が入ることでなめらかでしっとりした触感。甘辛く煮付けます。
お次は、好評につき瞬く間に完売しました自家製かぶらずし。
ご存じの方からは毎年メニューになくとも「そろそろですか?」と先制攻撃されるくらい好評です。この冬も一度登場しましたがあっという間に売り切れ。そりゃそうでしょう。これうまいですからね。言うまでもないですけどね。しかも今回は飯島さんの聖護院蕪を使ってます。千枚漬けに使われるきめ細かな肌のあれですわ。
三陸産の鰯で作ったゆでつみれは如何でしょう。今日の東北応援メニュー第一段。
寒い毎日。芯から温まり優しいだしが五臓六腑毛細血管に染み渡ります。食べやすく小ぶりに切った大根と黄色の甘い人参と共にフワッフワのゆでつみれを是非お楽しみください。
同じ三陸産の鰯で、パテも作っちゃいました!
今日の東北応援メニュー第二段です。
こちらはオシャレにライ麦入りのクラッカーを添えてワインでも合うように仕上げました。
隠し味はあの自家製アンチョビです。
あと、原っぱ村の畑に植えてるローズマリーもこっそり入ってます。これらを三陸産鰯と合わせて鰯パテにしました。
えーっ。第一段、第二段悩むぅ。なんてクネクネしてないで両方食べれば良いじゃないですか。
まあ、間違いなく酒はススみますね。きっとね。

青海波は酒と肴を楽しむ店
飲兵衛2人が飲兵衛の為に作った店なのです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/664-70aefb6d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード