Entries

市場帰りに朝ご飯

星鰈
今日の市場は、女将も同行。
飯島さんの野菜につられてついて行きました。

市場に行くとあれこれ目移りするものです。
そのたびに店主を呼び止め、アレは買わないのか?コレは使えるんじゃないか?と提案するものだから、肝心な仕入れがスムーズにすすまない様子。しまいには、「ついてこなくて良いから車で待ってれば?」と言われ、店主から離れて一人でウロウロ。
市場は面白いです。今はやっぱり白子やアンキモ、牡蠣に鰤などが全盛期という感じです。季節感あります。
写真は活きジメの星鰈。鮮度バツグンです。

気づくと二時間近く経ってまして、飯島さんの野菜を仕入れに行かねばと移動。相変わらずの大盛況でこちらも季節感たっぷり。今日来ることを予測してくださったのでしょう、会計の時にでっかいふわふわのカステルフランコという葉チコリを奥から出してきてくれました。
さすが飯島さん!気が利くぅ~。今日からサラダに入ってるドット模様の葉です。

こうして、帰路に着いたのですが、お腹が空いたので店主は牛丼屋に寄っていこうと言うのです。
でもね、朝ご飯が牛丼って、なんかいやなんですよねー。これ、女性なら分かっていただけると思うんですけど、もちょっとあっさりしてる方が良くないですか?そう思うの私だけ?
大体深夜に飲食するせいか、朝ってがっつり食べられないんですよ。
そこで、日体大の近くのパン屋さんが店の前でもパンを食べられるように椅子とテーブル出してるから、そこに行ってみない?と言ってみますと渋々同意しまして、パン屋朝飯となりました。

初めて入るパン屋さん。
入っていきなりのストライクゾーン!
日体大バーガー。
店主が目移りするほどの充実ぶりでして、サービスの珈琲も頂いて外のテーブルで二人してむしゃむしゃ食べてました。
すると、いきなり「何やってんの!」と人が!!??
誰じゃ誰じゃ?と驚いて振り返ると同級生であり近所に住んでる友人でした。
わざわざ車から降りてきて声かけるって。驚くわ!よく見つけたなと。
こんなマニアックな場所。しかも朝のこんな時間に会うとは。世間は狭いですね。

そうして今朝の仕入れは終了。
店で仕込みするとあっという間に腹が減り。やっぱ朝パンっておなかすくんだねー。と言いながらがっつり賄い食べました。
ひじきはこ

ひじきのがんもの甘辛煮。
美味しいひじきを箱買いしました。
先ずは自家製がんもで登場です。
是非。

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/663-a8909da7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード