Entries

ヤンソンさんの誘惑

ヤンソン
寒いです。
力入ってしまいます。
寒くて魚さばいてて、指の感覚消えます。
メニュー書くのに筆がうまく握れず、ぎこちない字になってしまいました。
寒いです。

そんな寒い時に心温まるスウェーデンの料理を。
ヤンソンさんの誘惑
この写真はおなじみの自家製アンチョビです。こうやってシコイワシをアンチョビにして空き瓶に保存してるんです。
いわゆる保存食なので、普段は気にとめてませんが、今回美味しいジャガイモが手には入りました。
デジマです。
きめ細かでほくほくで柔らかく最高の食味です。
これ。どうするどうすると悩みました。ポテトサラダにするのがもったいないと思いました。
勿論美味しいポテサラになるでしょうが、つぶすのがいやでした。食感を残しできるだけシンプルで、かつ温かい食べ方を思案しました。
アンチョビがあるではないか!
ジャガイモとアンチョビといえば=ヤンソンさんの誘惑でないか!
スウェーデンの家庭料理ですね。
厳格でベジタリアンのヤンソンさんがこの料理を食べてニッコリ食べてしまいました。っていうのが料理名の由来らしいです。
極々シンプルな料理ですが、ジャガイモの美味しさが分かりまさに目指していたイメージ。
今日からデビューです。
ヤンソンさんの誘惑。
お試しを!

青海波は酒と肴を楽しむ店
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/661-77b1ea6c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード