Entries

あけましておめでとうございます

樽酒2014
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

一月の酒は恒例の樽酒で御座います。
青海波を立ち上げて以来毎年一月は樽酒を入れて参りました。
当初はなかなか売り切れず、樽酒で良いのか悩むコトもございましたが、年々認知され、昨年などは月半ばにして完売いたしました。
嬉しいことでございます。
今年も記録更新目指して、多くの方に楽しんでいただきたいと思っております。
是非!



年末。忙しい忙しいときりきりまいのてんてこ舞いだった一つにこのしめ飾り作成というのがございまして、年賀状も版画彫ったりしまして、宛名もぜーーーんぶ手書きなもんですから、しかしあれですね、友人からくる年賀状ほとんどが宛名も印刷ですね。店主の友人の一人なんか、文章が寸分違わず前年のと同じ文句で、デジャヴかというやつでしたよ。まあ、それでも、気にかけてくれてるんだろうと前向きにいただきますけど、年賀状って意味あるんでしょうかね。あ、話、もどります。こういうわけで、アナログなせいもあって、印刷とか、パソコンでとかいう先端な年賀状ができないもんですから二人して彫るんですよ。まーたいへん。それでも、その前まで、一枚一枚手書きのイラストだったことを思うとかなりのスピードですがね。
しめ飾りも買っちゃえばはやいんですよ。でもねえ。
げっ!?こんなんで、こんなにするのかっ!?どうせどんと焼きで燃やすだけなのに?なんて思って、裏にいらっしゃるご近所さんにも「作って差し上げるので買うことないすよ。」などと調子の良いこと行った手前後にはひけず。
ええ。もう。がんばりましたよ。
仕込みの合間に藁を選って、叩いて、湿らせてね。
ぎしぎし渾身の力で締め上げましたよ。
で、大きいのが店主作。小さいのが女将作。
松やゆずやイイギリで飾るだけ。
しめ飾り1
こうして年末がきりきりまいのてんてこ舞いになるのでございました。
しめ飾り2
忙しさを自ら作り上げた結果。あまりに長閑な正月で、ポカーーーンと過ごすうちに今日から営業となりました。
ファイトでいきます!!

いい刺身入りました。
樽酒と共にお楽しみください。

あと、年末オシャレなマフラー忘れた方いらっしゃいます。立ちのみの夜です。そうそう。アナタですよ。きっと。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/659-b9b71c20

トラックバック

コメント

[C156]

ありがとうございます~!
いつもご迷惑かけてすみません。今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード