Entries

香草

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

新緑の美しい季節になりました。
雨が降ればひんやりするものの、晴れると、暑いくらいに気温があがります。
そんな時、皆様はどんなものを食べたくなりますか?

身体も気持ちも無意識に夏を求めていませんか?
外食するとき、エスニック系もいいななんて思いませんか?

先日、地場産で有機無農薬の見事な香菜が手に入りましたので、これを使ったミゴレンをメニューに加えました。
香菜は別名パクチー、コリアンダーです。よくタイ料理などに使われる香草です。
これはおそらく日本人の9割は苦手だろう。だからほとんど注文されないだろう。と店主はたかをくくってました。
ところが意外や意外。
香菜たっぷりのせたミゴレンはあっという間に完売。
しかも、皆様、綺麗に完食。
日本人は苦手だろうなんて勝手に思い込んでいただけのようでした。(もちろんダメな方はやっぱりダメでしょうけど)

しかし、これからが夏本番。
ミゴレンのような「誰も注文しないだろう」的な個性派料理ではなく、多くの方が想像した時にゴクリとのどを鳴らすような料理で夏を意識したものを入れたい。
そこで、考えたのが「薬味たっぷり炙り鰹のサラダ仕立て」です
これは、大葉、生姜、みょうが、穂じそ、クレソン、新玉葱など、香りのある野菜を中心としたサラダに、直火で焙った鰹を重ねて、自家製ポン酢にすりおろしたキュウリを混ぜたタレをかけたものです。

何故すりおろしたキュウリか?
これが入る事で青い香りが楽しめると同時にポン酢がよくからんで、口に含み噛んだ時にジュワと旨味が広がるからです。

新緑の初夏にふさわしい香りのある野菜達と鰹のサラダ。
是非お試しください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/65-ff63c97a

トラックバック

コメント

[C61]

夏になるとますます食べたくなるんだ~。
クセモノ野菜!
  • 2010-05-14 00:29
  • くるりこ
  • URL
  • 編集

[C62]

パクチーってコリアンダーだったんですね。知らなかった。
しかもコリアンダーって韓国のスパイスかと思ってた。

僕の周りは、パクチー苦手率100%でした。僕は好きですけどね。
パクチーたっぷりのフォーが堪らんです。
  • 2010-05-17 12:18
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C64] しまった

今夜、これを頼めば良かったんだった(^_^;)
でも、花わさびのおひたしも、鶏なんこつを加えたキンピラもじゅうぶんに美味しかったぁ。
次にお邪魔するときにもあるといいなあ>>炙り鰹のサラダ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード