Entries

休日のはなし

唐墨1111

カラスミ。
こうやって干してるんですが、毎日世話をしていると無性に味見したくなるのが人情?というもの。
じりじりして、遂に昨日の休日、最初のやつを食べてみることに・・・。
味見
何故かビールと合わせてみた。
柔らかさはお好みと思うんですが、私はちょっとまだ柔らかい気がしましたが、うーーーん。カラスミだあ。
お客様へ出せるのはもう少ししたら、でしょうか。
やっぱ珍味っていうのは酒をよびますね。

その珍味というと、皆様、フナ寿司って召し上がった事ございますか?
私ども実は未体験でして、前から一度体験したいものだと思っておりました。
願いは叶うもの。
最近、滋賀県にちょっと縁がございまして、地元のオススメのフナ寿司を手に入れることができました。
実は、ここにアップしたいと思っていたのですが、できません。
なぜなら、あまりの強烈な臭い二重にくるんだ袋を触るだけで指にニオイが移ってしまい、それで、カメラをいじるとカメラにも移ってしまうからです。
とにかくスゴいです。
我が家の小さな冷蔵庫は、すべてフナ寿司臭がします。
牛乳パックも、ヨーグルトも、厚揚げも、入ってるもの全てにです。
ビール呑むのにグラスを冷やそうと思っても、ハッと気づきやめます。グラスにフナ寿司臭がうつるから。
そんなフナ寿司、食べてみますと臭いはあまり気にならず、その酸味に驚嘆いたします。
なんという酸味。
臭みもこの酸味で何というか、強烈な山羊のチーズ食べてるようなそんな感じです。
たくさんは食べられませんが、珍味とはそんなものですからチビチビとやってるんです。
しかしそれにしてもスゴい。世の中にはきっとまだまだ奥深い世界があるんでしょうねえ。
前にお客様から聞いた珍味話なのですが、それが、羊の膀胱に小さなキュウリをギッシリ詰めて発酵させたもの。らしいんです。
モンゴルか、中国の山岳部辺りの珍味らしいのですがそれは強烈だったとか。
食べてみたいですなあ。
まあそんな具合で珍味でもカラスミのような万人に愛されるアイドル的なやつとマニア向けなやつに分かれるってことがよくわかりました。
店にはこのフナ寿司、出せません。ゴメンナサイ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/641-db37783b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード