Entries

今日の青海波

あゆコンフィ
皆様ご機嫌いかがでございますか?
爽やかな月曜日でいらっしゃるでしょうね。
私は残念ながらドンヨリとした月曜日でございます。
はい。
昨夜、暴走飲みをしてしまいまして、途中から全く記憶がないのでございます。
今朝からずっと店主に呆れ顔されっぱなしで、泥酔した自分を想像してはガックリ落ち込んでいる次第でございます。
迷惑をかけてしまった店長ーーーーー!!!すすすすすみませんです!!!!ほんと失礼いたしました~~~~!この場を借りてお詫びいたします!!!クスン
しかし、まあ、いつかみたいに路上で寝なくてよかったです。
路上で寝たら車にひかれて死ぬことだってありますからねえ。


というわけで、女将は今日は反省しながら仕込みしてます。
しばらく酒やめようかなあ~~~今夜はやめよう。

さて、これは鮎の写真です。
鮎は春の稚鮎。夏の盛りの鮎。この時期の子持ち鮎。と季節ごとにその味わいも異なります。
夏の盛りの鮎は塩焼きはもちろん、山椒煮にしたり、開いてあぶって肝を塗った共肝やきなどにもいたしましたね。
で、今回は子持ち鮎をコンフィにしてみました。
extraバージンオイルで五時間程煮ました。
今までにないしっとりとした柔らかさの鮎を楽しんでいただけるかと思います。
鮎のコンフィ。
栗1006
コレは栗の渋皮煮を仕込んでるところ。まだまだ途中。大変です。
毎年恒例ですね。
日本酒にあいますよ。

刺身
山口の達磨いか
鎌倉の鰺
青森のしめさば
青森の天然鰤
愛知とり貝など
如何でしょう。


とまたま
今日のまかない。
トマタマ。
私ども揃ってこのトマトの卵炒めが大層好きでして、よくまかないに登場いたします。
このポイントは、トマトを大きく切って、しつこくしっかりと焼き付けて塩味もシッカリきかせること。
するとフワトロの卵に濃厚なトマトソースがかかったように美味しく食べられるのです。
やってみてください。

青海波は酒と肴を楽しむ店



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/629-a52e8243

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード