Entries

今日この頃

はだしのゲン
女将。
仲良しの満月さんの紹介で町田の病院で健診をした。
自営業者は自分で健康診断しなければ誰も準備してくれないにで、気にはなっていたものの、気にしないふりをしてスルーしていた。が、6月盲腸で入院して以来どうも弱気になってグズグズとグチっていたのだ。
グチってないで行ってこい。と背中を押され、思い切ってイロイロしてみた。
結果。何にもなかった。
なんかあって入院したんだと思いこんでいただけに、何もないとは意外で、正直嬉しかった。


皆さん、健康管理しっかりしてますか?
検査ってとってもしんどくて面倒くさいです。でも、何かあると分かってから治療するのはもっと辛いでしょうし、治療してもなかなか改善されないとなるともっともっと辛いでしょう。だから、めんどくさがらずやっぱり、健康には注意した方がいいんですよね。
今更ながら思いました。
自分の胃を胃カメラ飲み込みながら見ていると、この状態を大切にしなきゃなと思いました。
酒好きで空腹でいきなり度数の高い酒を流し込んじゃダメですよ。
そのためにもお通しっていい存在かもしれません。
つまらない話ではございますが、生涯楽しく酒を飲むためにも健康一番です。
なので、今夜も私ども楽しく呑んでおります。

さて、そんな相変わらずな日々の中にも色々と考えさせられることもございまして。
はだしのゲン。
読まれたことありますか?実は店主も女将も、リアルでグロテスクな絵という先入観があって、今まで逃げていました。
が、世の中でこの漫画が騒がれるようになってよっしゃ読むかと思い切って読みはじめてみたのです。
うーーーーーーーーーーーーーーーーー。
うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
うーーーーうーーーーーーーうーーーー。
辛い。
むごい。
こんな現実がついこの前の話だとは。
ヒドすぎる。
何もかもヒドすぎる。。
でもね。この漫画のスッバラシイのはね。
主人公を含め子供たちがシンプルに生き生きと前だけ見てたくましく生きているってことなのですよ。
これ、最後まで読んでない人。あるいは子供の時読んだからもういいって人。あるいはこんなんウソだろと否定的なひと。とにかく、未。の人。是非読んで欲しいです。
因みにこれを読む何年も前にちょっと興味があって下山事件に関する本を読んだことがありまして、こんなヒドい殺人をするのは何の為なのか結局理解できないまま終わったんですが、その疑問もすううっととけたように思いました。

はだしのゲン。

これは大人が読むべき漫画です。
皆様、機会があったら是非逃げないで最後まで付き合って見てください。
現実の世界情勢や日本のことを改めて考えさせられるパワフルな物語です。

タメイキ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/626-ee775c1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード