Entries

今日の青海波

酒五種類
前回入れたカブトムシが完売しました。
皆さん虫好きなのですね。
今回は虫とは全く関係ない五種類。
岐阜の小左衛門。ここで昔、山田さんが粒の大きな稲穂を見つけ、山田錦誕生となったという元祖山田錦の蔵だそうな。そう言われるとなんとなく、いえ、確かに山田錦のゴージャスさが香りとともにきわだっているような。いえ、いるのだ。
まあ、そんなうんちく抜きで、確実に美味い!
理屈は分からねえ。が、これだけは言えるぜ!美味いぜ!
羽根屋。富山から。
濁りのスッキリ系。
何時もの羽根屋の甘さは控えめですっきりとした濁り。
夏濁りというべきか。
白隠正宗。沼津。
ここの蔵の酵母を培養して作ったという辛口の純米。
料理を選ばずイケる酒。
玉川。京都。外人さん杜氏でスッカリ有名ですがそんな事は置いといて、ガツンと来るしっかりボディの直球勝負系。
淡麗や、低アルコールなんて酒じゃねえ!っ方、きっと惚れる酒でしょうな。
月の輪。岩手。
きりりとした女性杜氏が仕込んだだけあって酒もキリリとしまってます。
冷酒で最高。でも燗でも試して欲しい。何故か嬉しい青海波柄のラベル。
牛スジとオーストラリア産レンズ豆のカレー煮込み
チャナダルと牛スジのカレー煮込み。チャナダルとはひよこ豆の一種。
夏らしくカレー煮込みにしてみました。これを・・・・。ビスコッテイ
自家製の蕎麦粉のビスコッテイと合わせてご提供いたします。
パンチの効いたカレー煮込みにビスコッテイを浸し、冷酒をグビリ。
良いじゃありませんか!この自由な組み合わせ。
ささ。頭を柔らかくして日本酒楽しもう!ね。
シコイワシちび
ヒーーーー拷問かーーーー。
ちっちゃなしこ鰯仕入れてきましてこれで薩摩揚げ作るって言う店主。
頭とはらわたとってもう休憩。
疲れるわーーー。
これ、完成したら、お知らせします。
うなぎいき
定番の人気メニュー。うざく。
そして、鰻とトマトの玉じめ。
鰻さん大人気です。
コレからさばきます。

この他、日本酒に合う一品、箸休めなど、ございます。
笹身と湯葉の自家製梅酢ジュレかけ。
見た目も美しいです。
帆立と桃の黄身酢。良い感じです。

青海波は酒と肴を楽しむ店

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/604-0362999e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード