Entries

牛牛蒡

牛肉の部位は色々ありますが、「はねしたロース」という部位を聞いたことがありますか?
別名「チャックテールフラップ」というそうなのです。
この部位はロースとはいえ、それほど霜降りではないものの、旨味があって、柔らかく、色々な調理法で楽しめるツウ好みの肉です。
カルビのように脂身はないし、スネのような繊維でもスネよりずっと柔らかくて煮込む必要もありません。
このはねしたロースを使って何かよい一品はないものか・・。

丁度、新牛蒡が出てきました。
おお!牛蒡と肉。
合わせたい。
できれば堀川牛蒡のようなインパクトのある牛蒡を使いたい・・・。

願いが通じた?のか堀川牛蒡ほど、大きくはないものの、見事な新牛蒡が手に入りました。
炊くと、柔らかく牛蒡の香りがしっかりとあり、牛肉にあわせると相性抜群。
素敵な一品ができました。

牛牛蒡

このネーミング渋すぎてうけが悪そうでなので、またもや改名することととなりそうですが、らしきものを見つけたら是非ご注文くださいませ。

この一品、日本酒にぴったりです。
ビール、ワイン、スパークリング、紹興酒、焼酎、色々と合わせてみましたが、やはり試すこともなかった。日本酒が最高でした。
ぬる燗から常温あたりがよろしいかと・・。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seikaiha0727.blog45.fc2.com/tb.php/59-2552bd19

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

makotarto

Author:makotarto
小田急線玉川学園前駅南口
徒歩1分

定休日  日曜日
営業時間 18:00~23:00
(LO 22:00)
町田市玉川学園7-5-1
042-728-8758

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード